MindSatakeの気まぐれブログ

mind restoration GT satake.t studioの気まぐれブログ。

MENU

エンジンオイル

こんにちは😃

今日は自分の使ってきたオイルのお話

この一番上の物が前回使っていた鉱物油になります。

これを使って見ようと思ったきっかけは

エンジンがお疲れである事とエンジンにとって厳しい条件で使っていると言う事です。

厳しい条件と言うのはレースチップと言う早く言えばブースト圧力センサーのカプラーに割り込ませ実際のブースト圧より低い数値をECUに送る代物。それにトラストのプロフェックと言うブーストコントローラーでブースト制御もしてると言う所でございます。

この粘土高くて約13000円のコスパの良いオイルに丸山モリブデンと言う評判屋の良いオイル添加材約4000円を入れてどうなるか?と言う自分なりの検証だったワケです。検証結果としては良かったと言うのが結論です。

粘度高いオイルと丸山モリブデンの相乗効果で圧縮上がった体感と走りは良くなりました。高粘度のオイル使った割に燃費も良く。エンジン音も静かになるし悪い所は見つからなかったと言う印象です。

ただ一点言うとするとオイル交換時毎回丸山モリブデン入れると言うのはコスパ狙いで言うとちょっと悪くなっちゃいますのでオイル交換2~3回に一本投入と言う形で使ってました。やはり交換毎に入れてないと効果は薄れてしまうと言った印象です。毎回入れるのであれば最初から高いオイル買ったほうが良いと思ったりもしますが、この組み合わせ知ってしまうと癖になりますよ👍

ただ、お疲れエンジンに無理させてるって言う条件下で選んだオイル粘度なので

もし自分の車に使うのであれば条件にあった粘度を選んだ方が良いと思います。最近のエコカーとかは滅茶粘度数低いですからね😅まあ、燃費を考えたら摩擦係数少ない方が良いと言うのはあるでしょうが。

何故自分がコスパの良いエンジンオイルに拘るのかと言いますと。エンジンに無理させてる点と直噴エンジンでエンジン内か汚れ安いと言う所でオイル交換を頻繁にするからでありまして。まあオイルを湯水の用に使うと言えばわかると思います。

普通の人の倍以上交換する人間にとってコスパは外せない部分でして。頻繁に交換するからこそ少し安めのオイルでも持つと言う所でもござます。

ハードに攻める走り方はしてないので安いオイルでも大丈夫なのであり。サーキットを走る方やエンジンぶん回して走る方はそれなりのオイル入れる事をお勧めします。

それで今回買ったオイルは下の物になります。全合成油なんですが11000円程だったと思います。なぜ今回これにしたかと言いますと前の粘度だと冬場のコールドスタートが厳しいと言う点です。さすがに寒くてオイル硬いのでセルが多く回ってると言うか大変そうな感じでしたので😅エンジンかかって暖まってしまえば不都合はなかったんですけどね。セルとバッテリーの事を考えて今回はこちらを買った感じではあります。これ全合成油ですが約11000円と大変お安いです。20Lのペール缶での価格で見ても安い部類に入ると思います。まあ全合成油と言ってますが細かく言うと部分合成油なのかな?とは思います。こちら昨日届いたのでまだ交換してなくインプレ出来ないので後日変えた後の感想言いますね。

今回も丸山モリブデンは添加します。丸山モリブデンに関しては入手困難と言う話もありますがヤフオクで売っていますのでそちらを利用しています。丸山モリブデンと言っても2種類ありますのでお気をつけ下さいませ。

一般的に高評価上がってるのは京阪商会さんレシピバージョンになります。どちらでも悪くはないと思いますけどね。

オイル交換後のフィーリング楽しみです😃

ちなみに今ヤフオクで丸山モリブデン買うと20%オフクーポン使えるのでお得ですよ。


f:id:MindSatake:20210114120711j:image
そして最後に紹介するオイルが以前使ってた下のオイルです。4L缶で4000円以下だったような気がします。以前は。今の価格はわかりません。自分の車は約4.5Lのオイルが必要なので2缶買って余ると言うかんじで次回1缶購入で大丈夫って使い方してました。このオイルもなに不自由なく使えてました。これにも色々添加剤入れて試して見ましたが結局高級添加剤入れるなるとやはりコスト的には高くなってしまうので

超頻繁に変える自分にとってはコスパと言う点では悪くなってしまうと言う所です。

添加剤入れなくても普通に使えますし。交換頻度が正常な方であればそこそこコスパも良い商品だとは思いますよ😃何不自由なく使えると言ったオイルだと思います。こちらも自分の車にあった粘度を買う事をお勧めします。

長くなりましたが最近使ってたオイル等の紹介になりました。

全部Amazon利用して買った物です。

他にも使った事のあるオイルはありますが長くなるしコスパで言うと?なので省きます。

 

ちなみにAmazonさん紹介しても今の所自分に何の利益もないので伝えときます。

 

ただコスパが良いオイルありますよって紹介でした。

自分に利益無くてもオイルはまたAmazonさんを利用すると思います😃

 

でわでわ😃✋