MindSatakeの気まぐれブログ

mind restoration GT satake.t studioの気まぐれブログ。

MENU

"最新機能搭載のシビックtypeRで本気のタイムアタックしてみた" を YouTube で見る


最新機能搭載のシビックtypeRで本気のタイムアタックしてみた - YouTube

やっぱりシビックのVTECエンジンはNAに限りますな☺️

 

新しいのはターボ武装してしまいましたからね。

 

速くはなってるんでしょうけど

 

NAで高回転まで回してターボ車何かに負けないぞ~

 

って尖ってた頃のホンダのVTECが良いんてすよねぇ☺️

 

ターボが嫌いなワケでは無いんですよ☝

ターボのワープ感も好きですからね🌀💨

ただホンダにはNAで頑張って欲しかったと思う。

 

軽量ボディーに高回転型のNA最高じゃないですか☺️

 

パワーだけじゃないトータルでの走りの良さ。

それがタイプRの真骨頂だったかなと

まあ

自分が古い人間なのでテンロクの頃のタイプRが好きだったりもしますね。

初代インテRも良し☺️

 

今のは車格も上がったし排気量も上がったので

昔の軽量コンパクトハッチって感じじゃ無くなりましたよね。

 

時代の流れなんでしょうが

 

少しコンパクトなフィット辺りでタイプR出してたら

面白かったかも知れないですね😃

 

まあオッサンの趣味を言った所でどうにもなりませんがね😅

 

今売っている他メーカーの車種で言えば

スイフトスポーツの対抗馬見たいな感じで

 

しかし、昔と違って売れない物を何種類も造るワケにもいかないですからね。

 

どんな形であれタイプRが残ってるだけ有難い話なのかも知れません。

 

そう言えばシビックも新型になったけどタイプRはどうなってるのだろう?

 

まあいいか(笑)

 

でも考えて見れば最近までS660も造ってたから凄いと言えば凄いかも知れませんね。

多分、短い期間だけ販売するってのは採算度外視だったかも知れませんよね~😊軽にしては高額でしたが…

共用するシャーシじゃないからコストは掛かったでしょう。

 

 

それ以外にも米国ホンダ製とは言えNSXも売ってたワケですから

凄いっちゃあ凄いんですが

国内ではあまり新型のNSXは見掛けなかったですね。

 

ネットでは見る機会あっても実際目にしたのは1台だけだったなぁ。

 

田舎だって事もありますが…

ポルシェやランボルギーニの方が見た回数は多いでしょう。

 

でも1度限りのNSX見たときはカッコ良かったなぁ☺️

 

迫力と言う点ではアベェンタドールなんかには負けてた様な気はしましたが。

 

結局スーパーカー過ぎて田舎で買う人も居なかったんでしょうね。

 

たまに見てた昔流に言うスーパーカーも多分都会から来た人達だったのだろう。

 

東北で冬に乗る様な代物じゃないですから

余程富裕層で2台持ちとか

数台持ってるって方じゃなきゃ所有は厳しいでしょうね。

 

 

何だか凄く脱線してしまいましたが😅

 

このタイプRもかなり弄ってる見たいで

 

運転が楽しそうです。

 

新型に乗り換えないで高額のチューニング費用を掛けてまで

 

この型にコダワルってのはやはり

 

NAのVTECが好きなのかな☺️

 

そうやって古い車種でも好きな物を長く楽しむってのもアリですね👌

 

徐々に自分の思い描く完成形に近付けて行く

と言うカーライフも格好いい生き方だなと😃

 

トミタクさんの動画見て思ったりします。

 

この動画はガレドリさんのなので他の方の名前出して

しまったのは勘弁して下さいませ🙇

 

 

ドリフトはドリフトで見てて迫力ありますが

タイムアタック見るのも面白いですよね。

自分がどちらをしたいかと聞かれたらタイムアタックですかね😃

 

まあ、サーキットには無縁なので田舎道をトコトコ流すだけでも

 

都会のストップ&ゴーが多い所よりは楽しめてるのかなとは思いますね😃

 

カーライフに関してはですが😆

 

ドライブ楽しむのも良し

 

整備を楽しむのも良し

 

車はただの移動手段では無く趣味として楽しめるのは

 

とても良いと自分は思います😃

 

多分前も似た様なブログ書いた気が…

 

そこはボケでると言う事でお願いいたします😆

 

少しだけ無駄話が長くなりましたが

 

でわでわ✋😊