MindSatakeの気まぐれブログ

mind restoration GT satake.t studioの気まぐれブログ。

MENU

O2センサー掃除

始めに言っておきますが画像撮ってません😅

 

何故かと言うと汚れた手袋でスマホ触るが嫌だった事と寒くて早く作業終わらせたかったから😅

なんで以前撮った物のイメージ画像だけ

アップで全体像見えませんが先にセンサーが付いています。
f:id:MindSatake:20210120153511j:image

これが触媒前に付いてる1次側のO2センサーになります。一次側とは触媒前のセンサーと言う事です。

 

なぜ今回はセンサーの掃除をしようかと思ったのは。

先週出先で2番シリンダーの失火があった事。

そのまま自宅まで何十キロも走ったと言う所です。

失火した状態で走ってれば生ガスが発生してしてると言う事でもあり

汚れてるだろうと。

 

そもそもプラグ真っ黒になる位ですから汚れてて当然と思ったからです。

一次側のO2センサーに関しましては自分の車両の場合エアクリボックスを外せば容易にアクセス出来るので取り外しが楽だと言うのもあります。

 

案の定センサー部分は真っ黒になってました😅

本来ならばエレクトリッククリーナーやエアフロクリーナー

 

 

 

等の低刺激タイプか吹き掃除辺りが望ましいと思いますが、手持ちが切れてたのでパーツクリーナーで代用しました。O2センサーもデリケートなのでパーツクリーナーで清掃は余りオススメ出来ませんが

やるなら自己責任でお願い致します。

壊すと結構なパーツ代かかります。

 

O2センサーを掃除し元に戻した後

 

次は不調の原因だった2番シリンダーのプラグを見た所

そんなに酷くなってなかったです。

全くと言うワケでは御座いませんが許容範囲内だし

他のシリンダーのプラグともたいして大差はありませんでした。

これは前回不調の時のプラグ

f:id:MindSatake:20210120155918j:image
これ位なってたらかなり深刻でしたが

今回は大丈夫だったのでもう少しはエンジン持ちそうな感じです。

まあ、良好と言うワケではないのでたまに見て状態観察しといた他がいいですね。

 

この黒くなったプラグの熱価は8番で

今回は冬用として7番使用してます。

 

冬では雪でエンジン回す事がほぼ無い事と

熱価の高いプラグだったので充分にプラグに熱が入らなかった事と

2番シリンダーの磨耗が合わさって産み出された産物だったのかなと思います。

 

もしまた2番シリンダーの真っ黒になるようであれば

燃焼室内に強力エンジンクリーナー噴射して

少し待ってから

プラグ外したままウエス等で軽くかぶせてをセル回します。これ鼻栓の様に丸めて突っ込むと空気鉄砲の様に飛んで行きますので(笑)悪まで軽く蓋をする程度で。エンジンコンディショナーの飛散防止ですね。薬剤的に強力なので他に掛けない様にする為です。

その後エンジンオイル交換した方が良いと思います。

少なからずオイルにも混ざると思うので。

それと掃除したシリンダー内にも数滴オイル垂らした方良いかも知れません。オイルも取れてしまいます。

 

この方法も賛否両論あるワザなので

エンジン壊れたら修理に出すと言うつもりで行ったほうが良いと思います。

エンジンコンディショナーが強力なのでパッキンやその他の物を侵食してしまう可能性が御座います。

ワコーズのエンジンコンディショナーは強力なので使用方法としては分解清掃する事が前提となっております。

 

不安な方は洗浄性がこれより少し弱い物

 

 

これ辺りを使うと少しは良いかもです。

 

そもそも

こう言ったダメ元みたいな整備は全部自己責任になりますので注意は必要です。

悪までも…修理出してもいい方がダメ元でやる事が前提となります。

 

それと

アリエクスプレスやe-beyで売ってる格安のセンサー類とか機能部品は買わない方がいいです。

まあほぼ使えない事が多いし

逆に調子悪くなりますから(笑)

それならまだ国内で売ってる中古部品の方がまだまし。

 

もし買うなら中国産の純正部品。それも見定め難しいし当たり外れありますからね。

クオリティ考えるなら違う国の製品かった方安全ですね。

自分の車庫には使えなかったチャイナクオリティの部品が何点か放置されております(笑)

 

これ位使えるだろう?と思うのは甘い(笑)

 

大概ハズレ

 

お国柄パクり製品もあるので尚更危険です。

 

買うなら博打だと思って下さい。

 

経験者は語る(笑)

 

あとエアフロセンサーをエアフロクリーナーなどで掃除する場合

念の為に新品もしくは中古部品持っていた方が良いと思います。方式にもよりますが、かなりデリケートなセンサーなので

これもダメ元でやった方が良いですよ☝️

 

部品交換した方が二度手間無いだけ良いかも😅

 

そんな感じで今回はちょっとしたメンテナンスのお話になりました。画像ないけど😅

 

でわでわ😃✋