MindSatakeの気まぐれブログ

mind restoration GT satake.t studioの気まぐれブログ。

MENU

ボロクソワーゲン修理してました😅

こんばんわ😃

 

今日は朝寒くて中々起きれませんでした(笑)

 

布団から出れないと言いますか。

 

精神的ダメージも大きかったのもあります😅

 

まあヤフオクもたいしてあてにならないし

安心保証とやらも対応するのかわからないので

 

速攻部品Amazonで頼んでたんですよね。

ダイレクトイグニションコイル4本

プラグ4本

ダイレクトイグニションコイル抜き工具1本

 

約20000円ちょい😭

 

で画像はほとんどとってませんが

減ったプラグ


f:id:MindSatake:20210301213627j:image


f:id:MindSatake:20210301213645j:image


f:id:MindSatake:20210301213716j:image

撮ったのこれだけ(笑)

交換前のエンジンカバー外したエンジン

 

これダイレクトイグニションコイル抜くのに

エンジン上にあるパイプを少し外して

ずらして

交換なんで整備性はあまり宜しくない。

 

と言っても国産のぎゅうぎゅう詰めのエンジンに比べたら楽な方ですね。

 

ダイレクトイグニションコイルに刺さってるコネクターを一部破損してしまいましたが

使えるので気にしな~い(笑)

 

距離走ってる車両のコネクターアルアルです(笑)

 

 

さっさと交換して試乗したのですが

 

失火の状況は改善されましたが

 

今一症状が宜しくない。

 

で診断機で調べると2次エアを吸ってるって事で

 

調べて見ると。ダイレクトイグニションコイルを抜く為に外したパイプの取り付け部分からエアを吸ってるようでした。

 

もう一度外してゴムパッキンにシリコングリス塗って付けたらなんとか治まりました。

 

本来は変えた方がいいんでしょうけど頼んでないですからね。

 

 

また試乗。

 

今度は発進時にジャダーが出る。

 

さすがにDSGミッション壊れてたらお手上げだなぁとは思いましたが

 

また診断機で調べると

ブーストプレッシャーどうのこうのってエラー

 

どうやら

ブーストソレノイドバルブが悪いらしい。

 

ブースト制御用 ソレノイドバルブ フォルクスワーゲン GOLF5(ゴルフ5) 1K TOURAN(トゥーラン) 1T 1TBMY 1TBLG JETTA(ジェッタ) 1K 03C906283 03C906283A 03C906283B

まあこう言った物で買ってはいない。

 

だがしかし‼️

 

そう言えば自分の車の交換した部品に同じ様な物あるな?

 

と思い調べて見ると

 

若干品番違うけど形も一緒だったんで

 

試しに交換して見ました。

 

自分の車のお下がりの中古部品になりますけどね。

 

そしたらなんと‼️

 

だいぶ調子良くなりました👌

 

本来この程度の性能はあるんだな~って感じ。

 

1400ccのツインチャージャーで140馬力

 

ダウンサイジングターボも中々過不足ないね👌

 

エンジン音に関しては自分の車より静かなんじゃないかと思う。

 

ただ足回りのブッシュがへたってる感じは惜しい。

 

これ程度良い車両ならアリですね。

 

腐ってもボロクソワーゲン恐るべし。

 

まあ

これからボディーやライト磨いたり天井の垂れの簡易補修したりと

まだまだやる事はありますが

 

免許取り立ての壊しても良い足と考えれば

新車預けて壊されるよりダメージ少なくて良い。

 

今回の修理ですが正規ディーラーで頼んだら

限りなく10万円コースですね。

部品も高いし工賃も高いしね。

 

外車ってディーラーに丸投げすると高いけど

致命的な故障以外は

 

自分でやれるスキル持ってると案外安く乗れたりしますよ☝️

 

ただベンツやBMなんかは少し怖いですけどね😅

その他のメーカーも

 

外車って保証切れると二束三文の様な物ですから

乗り潰すと考えれば中古の安いの買うのもありですよ。

 

今回はハズレたけど~(笑)

 

国産のハズレ引いても金かかる時は掛かる。

 

前ファミリーカーにセレナの安い中古に乗ってた時も

ラジエーターやオルタネーターやベルト交換も自分でやったけど部品代は掛かってますからね。

 

それを考えればまだ今回は安い方かも。

 

今の自分用の車のオルタネーターも中古の少し違う品番の安い物買ったけど問題無く使えてるしね。

 

車も安く乗ろうと思ったら方法はそれなりにある。

 

新車の安心にはかないませんがね。

 

新車で買っても長く乗れば壊れる。

 

新車を価値さがる前に乗り換えるか

 

中古の安い物を乗り潰すか

 

人それぞれですね😃

 

自分は後者かな。

 

新車は壊れないがゆえに

 

安心ではあるが

 

スキルは身に付かない。

 

てか、勿体無くて下手に触れないよね。

 

中古の壊れるのは悩みはするが色々方法を探ったり

安くて良い部品探したりと

スキルは身につくし愛着も湧く。

 

原石を磨いて行くと言う感じですかね😃

 

自分でやって上手くいった時は嬉しいですよ👍

 

 

でわでわ😃✋