MindSatakeの気まぐれブログ

mind restoration GT satake.t studioの気まぐれブログ。

MENU

"【正気?農水省『闇クマみたいな人を作りたい!』】『半農半Xそして副業♪密を避けて農村で暮らそう』いやいや見通し甘すぎ!まさに俺がその生活してるが、どれだけブラックか教えてやるよぉ(涙)" を YouTube で見る


https://youtu.be/VfgCNS-P8Ws

家に田んぼはあるが知識を得てこなかったと言う所で

 

田んぼは集落営農団体におまかせしている状態だ。

 

ハッキリ言うと農業での収益はキツいのに時給にしたら安いもんで

 

年金貰って生活してる人の小遣い程度の収入にしか

ならないと言うのが現状だと思う。

 

それがクマさん見たいな兼業農家をしてハードワークを

オススメ出来るかと言えば

 

割にあわないから止めた方が良いとなる。

 

思ったより農業ってキツいのですよ😅

 

趣味で採算関係なく重労働も気にせず

 

自分の作った米が食べたいと言う方でなきゃ

 

オススメは出来ない😅

 

草が伸びれば燃料費と労力使って草刈りも必要だ。

 

雑草なんて刈っても刈ってもする伸びてくる。

 

メインの仕事してたらそれ以外の時間をそれに費やさないと行けないと言う事です。

 

会社以外にこんな重労働するなんて酷でしかないでしょう。

 

プライベートの時間が無くなるって事ですね😅

 

それでもやりたいですか?