MindSatakeの気まぐれブログ

mind restoration GT satake.t studioの気まぐれブログ。

MENU

"【乾式7速DSGの出だしでジャダーを感じたら】DSGの故障を疑う前に試して見て欲しい方法。もしかすると軽減するかも。" を YouTube で見る


https://youtu.be/nzz71cUADjs

このゴルフトゥーラン1.4TSI 乾式7速DSGになったモデルから発進時、低速時にジャダーが出ると言う事例は沢山あり

これまでリコールや修理記事が多くあります。

 

自分も最初はDSGのクラッチ板が減ったか故障の初期段階だと思っていました。

 

そうなると高額な修理代は確定でありまして

下手したら車両購入代金より高くなるであろう

事は想像していました。

 

自分の車は悪質業者から買った曰く付きの

ポンコツ物件で御座いまして

次から次へと壊れるなぁと思ってた時に

 

他の車両用に間違って買った部品が余ってまして。試しに着けて見たら

装着出来てしまったと言う。偶然に流用修理に

なった事です。

間違って買った物なので使い道無い物でジャダーが

かなり改善したので一石二鳥です。

 

結論から言いますと

今までここら辺でジャダーが出るぞって身構えてた所

で症状が出ない。身構えてた所をすんなり走ってしまうので肩透かしを食らった感じである。

良い事はなのだが

こんなので改善されるのかと面を食らった。

 

ただDSGの学習がジャダー出てた頃のままなので

若干急激にパワーが掛かる時があるので

一度DSGの学習をリセットしないといけないだろう。

 

方法はエンジン停止状態でアクセルを前回に踏み続けたままイグニッションONにする。セルは回さないエンジン停止状態。そのまま約20秒~30秒たったらアクセル全開固定のままキーをoffにしてからアクセルを戻す。

これでリセットは完了します。

 

これをするとスロットルの学習が終了するまで

少し燃費は落ちる傾向にあるが

暫く乗って学習完了すれば燃費は戻るでしょう。

 

と説明はしているが

まだリセットはしていない。それは今の走りがリセットしたらどうなるか体感する為に

状態を自分で覚えておく為だ。

まあ、そのままでもずっと乗っていれば再学習はされるんじゃないかと思いますが

それには時間が必要だろう。

手っ取り早いのがリセットって事ですね。

 

取り敢えずかなり有益な情報だと個人的には思います。

しかし、やはり装着するのは純正品番の方が間違いは無いだろう。

今の所不具合も無く順調だが

正規の物では無い。

それを勧めて故障されても保証など出来ない。

 

たまたま余ってた物が装着出来ちゃったって話でありまして

効果が有りだったので

これ

もしかしてDSG修理に出して知らずに高額修理費

取られてる場合もなきにしもあらずと思ったワケで

御座いまして…

 

DSGのジャダーでここに触れてる情報って自分見た限り無いんですよね。

 

もしこれだけで修理が済んでしまったら

うん十万の節約になるし

余計な部品を交換しないで済むと言う事にもなる。

もしかしたら隠していたパンドラの箱を開けてしまったかもしれない。

修理工場もたったこれだけの交換で済む物件まで

余計な物まで交換して部品代や工賃などを上乗せして

利益を得ている場合も無いとは言えない。

そこに以前修理した部品があれば、これを交換しました

と言えるし

今はネットでその画像を収集する事も簡単だろうし

その画像見せられれば

ここまでやったんだと簡単に信じてしまうだろう。

 

自分で開けた所まで見ないでただ掃除されてた

の見ただけでも作業はしたと思ってしまうでしょう。

 

少し前にディーラーでやってない作業をやったと言う事にして

不正がバレて問題になった事もある。

それ考えるとね~

 

やはりパンドラの箱だよね。

 

でわでわ👋😃