少し前にGT-Studioさんと言うチャンネ
ルで視聴者様からの質問でロータリー
の燃焼室のカーボンのお話をしてて
燃焼室のカーボンを落としたいのであ
れば
燃料添加剤ってどうなのかと思ったワ
ケです🤔ロータリーに燃料添加剤入れ
て大丈夫なのか?とか燃焼室のカーボ
ン落とす事で圧縮が少しでも回復する
効果があるのか?
が自分の中で疑問に思ったワケです。
なので燃料添加剤使う前の圧縮と
ある程度走った後の圧縮の比較して頂
けると参考になると思うんですよね🤔
普通のエンジンではワンちゃん
ピストンリング回りに付着したカーボ
ンが落ちて少し圧縮回復しなくもない
のかなと思ったり🤔
逆に燃焼室のカーボン落ちると隙間が
増えて圧縮落ちる
場合もあるのかと思ったり❓️
疑問ですよね~🤔❓️❓️❓️
直噴じゃない燃料噴射方式であれば
燃料添加剤のカーボン落とす効果で
バルブ辺りが綺麗になり微妙に効果あ
るかも知れません。
そこを考えると直噴はワコーズのRECS
施工が良いのかな🤔とか…
https://www.wako-chemical.co.jp/recs/product-info/
アラワザとしては燃焼室にエンジンコ
ンディショナーを直接噴くと言う方式
もありますよね。
それは燃焼室内のカーボン落とす事だ
けを考えれば良いのかも知れませんが
少しの間油膜が切れてピストンリング
やシリンダーに
傷が入ったりとか悪影響無いのか❓️とか
疑問は尽きません…
一番良いのはオーバーホールだと言う
事はわかりますが😅
そこまで費用かけないで効果があるの
かと言う所です。