マークXも良いですね😃
ただ雪国なのでFR1台持ちでは厳しい。
そもそも家の入り口が急勾配なのでFRでは冬場
登れ無いですね😅
となると4WDもしくは百歩譲ってもFFになってしまう。
FRも運転してて気持ち良いですけどね😃
こちらでは実用的では無い。
それと最近歳とって思うのは…
セダンやクーペなどの視線の低い車より
少し高めの車の方が普段乗りは楽だと言う事に
気がついた。
そもそも
視線低い車のシートを全下げしたり姿勢が悪いのも
あるが
スポーツ走行には包まれ感とかロールに対しては良いが
視界が良くないから疲れる
と最近思う様な老体になってしまった🤣
視線の低い車からいきなり視線が高過ぎる車に
乗ると速度感覚が変わるし
車によっては上半身が包まれてない感じで
怖くなったり恥ずかしい気持ちにもなる…
フロント視界良すぎて上半身が晒される様な車は
ちょっと苦手かな😅
それと気になったのは
トヨタのV6って案外エンジンからカチカチ音が大きく感じますね🤔
一昨年だっただろうか❓️
50km区間を60数kmのスピードと言う低レベルな
スピード違反でポリスメンのお世話になった時
二世代前のクラウンの後部座席に乗せていただいたのだが😅V6のワリに振動多いなとかエンジン音するなと
思ったりしたワケでして…
そんな状況で何考えてんだって話ですが🤣
覆面車両だったので走行距離はそれなりに走ってる
としてもV6としては完成度低いなとか
直4に乗ってる人が思ったりしました。
大排気量で3.5LのNAでパワーはあると思うし
運転しては楽しいのかも知れませんけど😃
昔エルグランドの3.5L乗ってた事ありましたが
振動とか音とかはもっと控え目だった気がします。
エンジンだけ考えるとトヨタと日産のV6ってどちらが
良いのかなとか思ったりします。
今は直4でもだいぶ振動感じ無いし
V6何かに比べれば気持ち良いシルキーなエンジンの
回り方では無いかも知れませんが
1気筒辺りの排気量が多い分
瞬間のパンチ力はあるような気がします。
それなりの排気量あればの話ですが…
今はGRヤリス何か3気筒だし外車の小排気量も多くなってますよね。
GRヤリスのエンジンは特別かも知れませんが😃
フィアット何かは2気筒のツインエアと言うモデルも
ありますが
あれはスムーズさと言うよりバタバタ感ありますよね。
それはそれでアジでもありますが😃🎵
車のスムーズさで言えば最近のCVTなんかは
それに貢献してると思いますね。
そんな飛ばさなければスムーズで回転でしょうね。
出掛けの頃はエンジンの回転と速度に違和感あって
気持ち悪かったイメージありますが
セレナのC25辺りではそんな不満感じませんでしたね。
カタログ馬力は低いですが実用領域では
まあ必要にして充分と言う感じでした。
それ辺りから車はカタログ馬力じゃないんだなと
思ったりしてね。
実用領域でトルクある車の方が実は快適だったり。
それは普段乗りの話でスポーツ走行やサーキット
走行では話が変わりますが。
理想的なのは2台持ちでしょうね。
サンダルとスニーカー(スポーツシューズ)的な😃
普段はサンダルの方が楽ですよね。
暖かい季節だったらの話。
冬には冬の履き物は必要ですが
それがスタッドレスであったり4WDであったり。
雪国であればそんな靴も必要です。
何か知らない内に話が長くなりましたが
この辺で
でわでわ👋😃