MindSatakeの気まぐれブログ

mind restoration GT satake.t studioの気まぐれブログ。

MENU

"ウマさん遂に新たな愛車をGET‼" を YouTube で見る


ウマさん遂に新たな愛車をGET‼ - YouTube

マークXも良いですね😃

ただ雪国なのでFR1台持ちでは厳しい。

そもそも家の入り口が急勾配なのでFRでは冬場

登れ無いですね😅

となると4WDもしくは百歩譲ってもFFになってしまう。

FRも運転してて気持ち良いですけどね😃

こちらでは実用的では無い。

それと最近歳とって思うのは…

セダンやクーペなどの視線の低い車より

少し高めの車の方が普段乗りは楽だと言う事に

気がついた。

そもそも

視線低い車のシートを全下げしたり姿勢が悪いのも

あるが

スポーツ走行には包まれ感とかロールに対しては良いが

視界が良くないから疲れる

と最近思う様な老体になってしまった🤣

視線の低い車からいきなり視線が高過ぎる車に

乗ると速度感覚が変わるし

車によっては上半身が包まれてない感じで

怖くなったり恥ずかしい気持ちにもなる…

フロント視界良すぎて上半身が晒される様な車は

ちょっと苦手かな😅

 

それと気になったのは

トヨタのV6って案外エンジンからカチカチ音が大きく感じますね🤔

一昨年だっただろうか❓️

50km区間を60数kmのスピードと言う低レベルな

スピード違反でポリスメンのお世話になった時

二世代前のクラウンの後部座席に乗せていただいたのだが😅V6のワリに振動多いなとかエンジン音するなと

思ったりしたワケでして…

そんな状況で何考えてんだって話ですが🤣

覆面車両だったので走行距離はそれなりに走ってる

としてもV6としては完成度低いなとか

直4に乗ってる人が思ったりしました。

大排気量で3.5LのNAでパワーはあると思うし

運転しては楽しいのかも知れませんけど😃

昔エルグランドの3.5L乗ってた事ありましたが

振動とか音とかはもっと控え目だった気がします。

エンジンだけ考えるとトヨタと日産のV6ってどちらが

良いのかなとか思ったりします。

今は直4でもだいぶ振動感じ無いし

V6何かに比べれば気持ち良いシルキーなエンジンの

回り方では無いかも知れませんが

1気筒辺りの排気量が多い分

瞬間のパンチ力はあるような気がします。

それなりの排気量あればの話ですが…

今はGRヤリス何か3気筒だし外車の小排気量も多くなってますよね。

GRヤリスのエンジンは特別かも知れませんが😃

フィアット何かは2気筒のツインエアと言うモデルも

ありますが

あれはスムーズさと言うよりバタバタ感ありますよね。

それはそれでアジでもありますが😃🎵

 

車のスムーズさで言えば最近のCVTなんかは

それに貢献してると思いますね。

そんな飛ばさなければスムーズで回転でしょうね。

出掛けの頃はエンジンの回転と速度に違和感あって

気持ち悪かったイメージありますが

セレナのC25辺りではそんな不満感じませんでしたね。

カタログ馬力は低いですが実用領域では

まあ必要にして充分と言う感じでした。

それ辺りから車はカタログ馬力じゃないんだなと

思ったりしてね。

実用領域でトルクある車の方が実は快適だったり。

それは普段乗りの話でスポーツ走行やサーキット

走行では話が変わりますが。

 

理想的なのは2台持ちでしょうね。

サンダルとスニーカー(スポーツシューズ)的な😃

普段はサンダルの方が楽ですよね。

暖かい季節だったらの話。

冬には冬の履き物は必要ですが

それがスタッドレスであったり4WDであったり。

雪国であればそんな靴も必要です。

 

何か知らない内に話が長くなりましたが

この辺で

 

でわでわ👋😃