MindSatakeの気まぐれブログ

mind restoration GT satake.t studioの気まぐれブログ。

MENU

今日出掛ける時に何か警告灯が点いたと思ったら

こんにちは👋😃

今日、買物に出ようと思ったら変な黄

色い警告灯が点いた😅


f:id:MindSatake:20211213141836j:image

また何か壊れたかと思ったら

ランプ切れの警告灯らしい。

教えてくれるのは良いのだが

結構ヒヤヒヤするものだ😅

簡易診断機で見たらロービームだっ

た。

自分のトゥーランは低グレードなので

ハロゲンバルブ。

寿命は短いがお財布には優しい。

HIDだとハロゲンより少し高いだろう。

LEDやHIDに交換しちゃうと言う方法

もあるが、前に乗ってた車などはHIDの

6000Kの少し白っぽい物を使っていた。

それにはフォグランプもあったので

ライトが少し白っぽくても

フォグが黄色っぽい物であれば

霧などの視界はそこそこ確保出来たの

だが

今の車は低グレードでフォグすら付い

ていない。

 

今までの経験上ケルビンが上がる程雨

や霧では視界が良くないと思った。

やはりヘッドライトだけで補うのであ

ればハロゲンが良い。と言うのが結論

です。まあ、端から見れば古臭く見え

るでしょうが

自分が一番見える物を使った方が安全💡

そんなワケで速攻でAmazonに注文し

たのだが

ハロゲンにも白っぽく見せる為に青く

着色してある物もあるが

 

黄色っぽくて良いと言う事で敢えて着

色されて無い物を選んだ。


f:id:MindSatake:20211213145737j:image

https://amzn.to/3IK88zi

 

見た目より安全を優先しました😃

やはり昔人間だからかハロゲン光が自

分には合ってるのでしょう😂

フォグ付いてる車両だったらヘッドラ

イトはHIDの色温度が高い物

フォグは黄色っぽい物を選ぶでしょうね😃

都会の様に明るい所なら良いけど

田舎は暗いし雪が降ればライトの温度

の上がるハロゲンの方が望ましい。

と自分は思っています😃

 

そうそう

自分のトゥーラン低グレードなので

エアコンとかマニュアルなんですよ🤣

それでもたいして不便には感じない。

オートの方が楽は楽ですけどね😅

別に操作パネルが手の届かない所にあ

るワケでもなく

すぐ調整出来ますしね。

人間無きゃ無いなりにする物だ😆

壊れた時はマニュアルの方が安く済む

だろうし🤣

って

壊れる事前提で考えると単純な物の方

が直すの楽だし安く済んだりする。

それが新しくなればなる程コンピュー

ター制御になるから

自分で修理しにくくなってますよね😅

快適になればなる程

整備は面倒になりますね…

部品交換しただけじゃ済まなくなりま

すから

アナログは調整面倒だったりしますが

直すのは楽かも知れませんね😃

自分がデジタルじゃないからでしょう

けど🤣

 

でわでわ👋😃