MindSatakeの気まぐれブログ

mind restoration GT satake.t studioの気まぐれブログ。

MENU

ラーメン壱源🍜

こんにちは😃

 

今日は朝食兼昼食と言う事で

一関市千厩町の壱源と言うラーメン屋さん行きました

以前4号線沿いにあったので岩手県の平泉、中尊寺に観光に来た事がある方は前の道を通った事あるかも知れません。中尊寺といえば蕎麦食べるかな普通?

まあ

4号線沿いにある時は中々の人気だったようです。

 

何故、千厩町に戻ってきたのかはわかりません😅

場所は千厩町ファミリーマート横にあります。


f:id:MindSatake:20210128142956j:image


f:id:MindSatake:20210128173512j:image

一関から気仙沼に向かう方は通るかも知れません。

284号線沿いです。味はそこそこって感じで

売りとしては味噌が色々な県産の物があり

選べる所だと思います。


f:id:MindSatake:20210128173353j:image

自分が食べる山形辛味噌ネギラーメンは味噌味もしっかりしてて美味しいと思います。他のは食べた事ないですが😅


f:id:MindSatake:20210128173452j:image

もし一関経由で気仙沼に行く事がある場合利用して見てはいかがでしょうか?中々気仙沼に行く機会は無いと思いますが震災後の復興中でもありますので

様変わりして行くのを見ると良い経験になるかもしれませんよ。

 

こちらへの観光は世界遺産平泉中尊寺気仙沼陸前高田辺りを見て回るのがお勧めです。

 

話はガラっと変わりますが

その後コインランドリーに行き洗濯物を取り

セルフのガソリンスタンドに

行きました。ガソリンは出先で困らない限り昭和シェルのハイオクと言う拘りあるので

川崎町の昭和シェルで入れています。

ガソリンも色々噂になりましたからね😅その前から昭和シェル派ではありましたが、やはり昭和シェルで間違いないっしょ‼️って感じです。

まあ、そんな変わらないとは思うんですけどね😅

 

ただ、ここの昭和シェルのポイントはスタンド内にフルセイルコーヒーと言うコーヒー屋がスタンド内にあると言う事。それもガソリンを給油したり自動洗車機を使うとスタンプカードにスタンプを押してもらい貯まるとコーヒーが一杯無料になると言う所も素晴らしいポイントだと思います。


f:id:MindSatake:20210128182641j:image
f:id:MindSatake:20210128182653j:image
f:id:MindSatake:20210128182706j:image
それに自動洗車機の前に予備洗浄として高圧洗浄機が2分程使えるってのも良い所。自動洗車機の前に粗方汚れ落とすって事はいきなり擦るより傷になる確率が減ると言う事です。少しでも自動洗車機で傷を減らしたい方には絶対お薦めです。それに下回り洗浄もあるので雪国には大変有難い自動洗車機ですよ。

自動洗車機でもナイロンの糸の様なブラシタイプの物はキズ付きやすいので避けたい方良いと思います。

こちらの自動洗車機はセーム皮っぽい物なので尚更良いポイントになっております。

こちらも一関から気仙沼に向かう284号線沿いにあるので

シェル党の方がこちらに来た際はご利用下さいませ😃

隣には道の駅があるので休憩するにも適した場所ですよ👍

 

今日のスタンドでの出来事ですが

綺麗な軽自動車に乗ったご老人に

「ガソリン入れたいんだけっとっしゃ。何処に行けばいいのっしゃ?」訳すと「ガソリン入れたいんだけど何処で入れればいいの」と聞かれた。まだセルフと言う物を経験した事がないのだろうか?車綺麗だから初心者って事も無いよね?違うマークは貼ってあるけど?でも何故スタンド店員に全く見えない自分に聞いたのだろうとも思ったが初めてで軽くパニックだったのかと思い「給油口こっち側なのでここが良いですね」と誘導してあげました。その後多分入れ方もわからないと思ったので

店員の所に行き「あのお爺さんわからない様なので」と伝えました。そこは自分が言う前に察しなよ店員さんとは思ったが😅

まあ、取り敢えず最善の策を取れたのではないかと思っている。

一日一善ですな☺️

ただ、お爺さんに私の標準語通じただろうか😅?

とは思った(笑)

自分洗車機終わった頃には居なかったので無事に済ませたのでしょう。

良かった良かった☺️

 

本日はこんな感じで御座いました。

 

でわでわ😃✋