MindSatakeの気まぐれブログ

mind restoration GT satake.t studioの気まぐれブログ。

MENU

さすが丸山モリブデンと言うしかない‼️

こんにちは😃

 

前置きは長くなりますのでご了承下さいませ🙇‍♂️

 

本日、使ってないWi-Fiルーター。ポケットWi-Fiと言うのか名称は分かりませんが

持ち歩くルーターです。

それがこちら
f:id:MindSatake:20210115175745j:image

これ

家にネット環境あるので使ってなかったんですが。月5千円弱使用料払ってました。なんで勿体ないから

車用に使おうとした所。電源も入りません😅

何の反応も無いので故障だと言う事で遠いauショップまで行ってきました。

ところがauショップ予約いっぱいで三時間待ちだとか😱

そんなん待ってられないって事で

保証紛失サポートに連絡した所、ルーターに保証入ってなかった様で

修理に出すか?機種変更するかの選択になったんですが。修理費高くついたら嫌なので

オンラインショップでならどうかと聞いた所

オンラインショップだと5Gのルーターしかないと😱

 

じゃあショップで頼むしかないねってんで

 

ショップで機種変しようにも予約でほぼ埋まってる状態だったので今日は諦めて帰る事にしました😭

 

まあそこまでは我慢すれば何とかなる事なので別に良いんですが…

 

帰ろうと思って車を出した所

 

ガクガクガクとエンジンから大きな振動がで出して

 

走るのやっとの状態😱

 

まあ

 

この症状は過去に経験済みなので大概の故障箇所は検討付いたんで

 

焦らずと言うか😅止まるなよ❗止まるなよ状態でガクガクしながら帰ったワケです😅

押すなよ押すなよ見たいですがそうなったらヤバいわけで(笑)

 

簡易診断機は持ってたので2番シリンダーのミスファイヤと言う事はすぐにわかってました。

そのままなんとか帰宅して。まず疑う事はダイレクトイグニションコイル。

 

他の気筒のコイルと交換して見て症状を見る。

 

でも2番シリンダーのミスファイヤは変わらず。

 

と言う事はプラグを疑うしかないワケでして。

 

で、外したら案の定プラグが2番だけ真っ黒でした😅

 

こうなるのは明らかに2番シリンダーに異常がある事は分かったのですが

オーバーホールや載せ換えとなると大金かかるので今回はプラグをストックの物と交換で対応。

 

あっさり直りました😅

冬場に高い熱価使っていた事と

2番シリンダーの不具合ですね。まあ少しプラグの調子見ながら様子見ようってんで

今回はスルー😅

 

で悪かったプラグの画


f:id:MindSatake:20210115183932j:image

左端が不具合のプラグ。真っ黒ですね(笑)

何か不具合あるのは明確です😭

 

どうにもならなくなるまでスルーします(笑)

 

で、プラグ交換で症状は一時納まったので良しとしまして。

 

オイル交換もしちゃうか~となったワケです。

今日は比較的暖かかったし😃

 

今回買ったオイルや丸山モリブデン

オイルフィルターの画


f:id:MindSatake:20210115184541j:image

ペール缶にはこういったスタンドあると楽ですよ👍

オイルフィルターもAmazonで購入した物になります。


f:id:MindSatake:20210115195822j:image

画像はフィルターだけですがちゃんとしたカートリッジタイプの物になります。

以前ここより安いフィルター見付けて買ったんですが、

届いた物には白いシールが全面に張り巡くられ、怪しく思い剥がしたらmade in chinaだったと言う苦い思い出があるので今はここを利用してます。

 

で、交換始めたのですが、以前オイル熱い内に無理にオイル吸わせて凹んだオイル吸い取り機?名称はわかりませんの画


f:id:MindSatake:20210115184851j:image
f:id:MindSatake:20210115184903j:image
あまりオイルの熱い内に無理やりやるとこうなります(笑)

でも吸い込む事は出来るので

2回に分けて吸い出せば使えなくもないです👍(笑)

アストロで買った物ですが、他のも無理するとこうなるのでお気をつけ下さいませ😅

 

それで新油と丸山モリブデン入れたのですが、

まず、エンジンノイズ減るのが分かります。明らかに静かになってます‼️

入れて暖機してるだけで気付くと思います。

入れて間もないのに静かになります‼️

なんとなくではありません。

 

そして試走🏎️

静かになってる事は当然で

圧縮がどうなってるか試す為に急加速と減速を法廷速度内?で試すのですが‼️

急激にパワー出てしまうのでフォルトコードが出てしまいます。

これは以前に書いたブーストアップでギリギリを狙ってる設定なので

良くなった分すぐにフォルトが出てしまうと言う事でありまして。ブーストコントローラーの設定を下げて試走。でもフォルト出るからまたecuリセットしてまた試走で大分設定⤵️ました。

どれだけ良くなってんだって話ですが。

 

それだけならまだしも

普通急加速させると燃費計が恐ろしい位下がるのに

変わらない😲

4WDでターボで急加速とくれば普通瞬間燃費ばガクッと下がるのに変わらない。

 

これ投入して数キロでこの結果ですからね‼️

効果は絶大です‼️

 

普通に流したらもっと燃費良くなるのは歴然‼️

 

これ安いオイルに入れてこの効果ですからね。

 

以前も体感してますが、少し間を置いて入れるとその効果がハッキリ分かります。

 

人間は慣れるとそれが普通の状態と思ってしまいますけどね😅

 

くたびれたエンジンには効果絶大と思うのはこの状況を加味した上でになります。

 

そりゃあ品薄になりますよねコレは‼️

 

数値的に検証したYouTuberのリバースさっきーさんって方もおられますが。

(ファンで見てます(笑))

リンクは面倒なんで貼りませんが探せば出てくると思いますよ。それと元々の発端の京都はんなりチャンネルさん見ると目から鱗が落ちるかも知れませんよ‼️

 

それ見ないにしても

数値的検証じゃなくても体感出来ますからオススメします‼️

 

もうね。興奮冷めやらぬ状態です🤩

 

試走から帰ったらプラグ届いてたので交換と

少し足りなかったオイルを足して本日は終了となりました。

そろそろエンジンオーバーホールやECU書き換えしないと駄目かなと思いつつ

本日は終了させて頂きます😃

 

高級オイルにするか?安いオイルに丸山モリブデン入れて体感するかは

あなた次第です(笑)

 

何の回し者でもない自分が言うので

信憑性がどうとかの判断は個人でお願い致します😃

 

最後にオイル交換中の画を載せて御開きにしたいと思います。

 


f:id:MindSatake:20210115193834j:image

これしか撮ってなかった😱

 

明日乗るのも楽しみですな☺️

 

でも明日は歯医者で親不らずを抜くと言う初体験の行事が待っておりまして😅

 

興奮と緊張で微妙な心境です😅

 

まあ

騙されたと思って買ってみて下さい😃

自分が買ったヤフオクのスクショだけは今回も付けておきます。


f:id:MindSatake:20210115194751j:image

これ試さない人は損していると思う。くたびれたエンジンにこそ効果絶大です‼️

 

燃費で元を取ろうと思ったら出来ませんが

調子良いって事を体感したらヤミツキになりますよ😁

 

でわでわ😃✋